大学から柔道はじめました。

大学から始めた柔道の経験をつらづらと書いていきます。

受け身

柔道を始めて一週間は、ほぼ受け身の練習でした。

たまに大外刈りの打ち込みをさせてもらえましたが、全体の練習が2時間あるとしたら、打ち込みは10分くらいしかさせてもらえませんでした。

みんなが乱取りや投げ込みをしている間、ずっと受け身の練習をしていました(笑)

 

 

柔道で一番大切なものは受け身です。柔道の投げ技は、正しい受け身をとらないと簡単に大けがにつながります。

僕は柔道を始めてから1か月はこのことを耳にタコができるくらいに言われました。

 

柔道は基本がとても重要な競技で、受け身などの基本的なこともさぼるようでは強くなれないといわれたので、ひたすら必死に受け身をしていました!